ひとみん夢日記

毎日できることからちょっとずつ☺︎ 皆さんとの出会いや訪問先について書く日記です

お料理当番 @地球宿

地球宿さんに来るゲストさん、本当に多種多様でいらっしゃるので

・ドイツ料理・オランダ料理・キッズ向け という点を課題に今夜のディナーを作ってみます

Today, I cook for many guests!  (for German, for Netherlands, and kids. )

 

難しい献立の構成でしたが 結果は以下にまとまりました

⚪︎ドイツ料理から「カリーブルスト」

 They loving sausage very much! と思い立ち ソーセージ料理を

玉ねぎの甘味、ケチャップとソースのコクが加わり最後にカレー粉をまぶす という簡単な一品です

子どもから、ビールを飲みたいお父さんにピッタリの味ですね!

 

⚪︎オランダ料理から「パタッチェ」

なんだかオシャレな名前なのですが! that’s フライドポテトです

素揚げして塩を振り マヨネーズ&ソースをかけます like a Takoyaki?

少しのアレンジでオランダ料理だと言えちゃうので不思議です

 

⚪︎キッズ向け 「ハンバーグ きのこクリームソース」

ハンバーグのタネに、刻んだお揚げや崩したお豆腐を混ぜ込んでヘルシーに仕上げました

柔らかなタネは成形後、冷蔵庫へ入れておくと扱いやすくなります

 

ソースに生クリーム不使用でしたが、肉汁と相まってコクが出たように思います

ちなみにキノコのクリームソースはドイツ料理(「イエーガーシュニッツェル」)に通じる所があり私的には大満足です☺︎

f:id:hitomin-25:20181009230045j:image

沢山の「おいしい」「ありがとう」「ごちそうさま」が聞こえて 幸せでした

ありがとうございました☺︎